今日あったこと
今日は、めっちゃ大変な日だったが、いろんな人に認めてもらえたいい1日だった。
今日、僕は主に自閉症の男性利用者さんのYさんについた。
Yさんは、このところ、トイレで排尿せずに、尿失禁ばかりする問題がある利用者さんである。
上司のO氏が、Yさんの担当なのだが、O氏は女性である。
今日はO氏の指示の下、僕はYさんのトイレ対応にあたった。
Yさんは、身長が180cm、体重90kgくらいなので、巨体で力がとてもあり、気に入らないことがあれば他害行為に走ったり、力づくで突破する利用者さんである。
O氏からの指示は、「排尿するまで粘ってくれ」だった。
正直、「マジか…」と僕は思ったが、「ジョジョの第5部処刑用BGM」を脳内再生し、気持ちを上げてトイレ対応にあたった。
僕はただひたすら、便器に指をさした。
Yさんが力づくで出ようとしても、こちらも僕は粘ってトイレからYさんが出ないように力を出した。
何度も僕はYさんに殴られたりしたが、それには無反応で、ただひたすら便器に指をさすことに集中した。
その結果、ちゃんとトイレで排尿してくれた。
「今日が僕の命日になるんじゃないか…」とうっすらそんな考えもよぎったが、こうしてブログ書けてるので、命があってよかったなと本当にありがたいなと思った。
O氏からは、「頑張ったビチューさん、素晴らしい!」と褒めてくれたので、嬉しかった。
いつもなら、Yさんは尿失禁をするのだが、今日1日は、見られなかったので、だいぶこっちとしてもホッとできた。
また、話は変わって、昼休み、パートのA氏が僕に、年末調整についてわからないことを尋ねてきた。
A氏は、どこでどうやったらいいかもわからない感じだったので、僕はまず、その手順を教えた。
A氏は、「全然気付かなかったです!ありがとうございます!」と言ってくれた。
しばらくすると、事務員のH氏も来て、H氏が主に一緒になってA氏と話し合っていた。
しかし、H氏も、年末調整について不安なところがあったようで、僕はまず、パートと正職員で入っている保険が違うこと、パートで控除される保険料があることをA氏に教えた。
すると、H氏は「詳しいですね」とホッとしたような表情をしていた。
午後活動後、H氏と話すことがあり、H氏は「ビチューさんが年末調整について詳しいなんて、なんかやってはったんですか?正直、ビチューさんが頼もしく見えました!」と嬉しいことを言ってくれた。
まあ、僕もちょっとうろ覚えのところがあったので、お金の勉強し直さなきゃなと思ったので、よい機会ができてありがたいなと思った。
本当に今日は大変だったが、充実感のあったいい1日だった。
明日から3連休なので、しっかり充電したい。
コメント